SSブログ

銀盤くるくる [スポーツ]

フィギュアスケートの人気が凄いですね。
私もフィギュアスケート大好きです。GPシリーズはもちろん全6大会チェックしています!
ちゃんと見出したのは、前回のソルトレイクシティオリンピックのシーズンからですが。でも、この時期に見始めたからこそ、今のようにかなりフィギュアスケート好きになったのだと思います。前回の五輪の男子覇者、ロシアのアレクセイ・ヤグディン、彼の演技は完璧なのです。彼のステップは見ていて本当に痺れます。ソルトレイク五輪の時の採点法はまだ、6.0が満点の相対評価方式で、今の全体評価の新採点システムではなかったのですが、彼だったら関係なかったでしょう。残念ながら彼は既に引退してしまいましたが。
それにしても、女子フィギュアはかなりレベルが上がった気がします。転ぶか心配になることが減りました。日本女子は本当にレベルが上がりましたね。まぁ、私はスルツカヤが好きですが。
男子はジェフリー・バトルが良すぎます。まず顔が美しい、そしてスピンが美しいですね。エマニュエル・サンデュも好きですが、調子にムラがありますねー。ティモシー・ゲーブルも好きです。
でも最近は男子フィギュアから4回転ジャンプが減って寂しいですね。新採点システムだと、確実に点が取れるように、と挑戦が減ったような気がします。
アイスダンスも大好きです。ソルトレイクに出ていた、ボーン&クラーツや、ロバチェワ&アベルブフがアマチュアでないのは寂しいですが、イスラエルとウクライナのペアの演技が私的に大好きです。いつか表彰台の真ん中に立ってほしいなぁ。
ペアは中国の申&趙が好きでした。最近見ないけど引退したのかな?
長野五輪に出ていた、フィリップ・キャンデローロ選手も好きだな。ヤグディンもですが、ステップが本当に素敵なのです。私的にはフィギュアはジャンプよりステップですね。でも最近は、素敵!って思えるステップになかなか出会えません。高橋大輔君がもーーーっと鍛えて、素敵なステップを見せてくれることを期待します。もっとトゥ使ったのが見たい!!
冬になると赤石路代のワンモアジャンプが読みたくなります(フィギュアスケート漫画です)

ワン・モア・ジャンプ 1 (1)

ワン・モア・ジャンプ 1 (1)

  • 作者: 赤石 路代
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『クロノス』Mission Amanatto ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。